2011年10月25日

料理人の休日レストラン 3

111016_1252~01.jpg111016_1253~01.jpg111016_1253~02.jpg111016_1304~01.jpg
飛鳥未来高校会場でたべたもの。これまたウマシ!スープカレーは写真とれなかったけど、干し野菜がまためちゃうまだったよ!

来年もやるといいなー!
posted by もにら☆ミ at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理人の休日レストラン 2

111016_1237~01.jpg
まるいち商店会場でたべたもの。特にししゃもめっちゃうまうまままま!
posted by もにら☆ミ at 18:56| 北海道 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理人の休日レストラン その1

111016_1218~01.jpg111016_1218~02.jpg111016_1220~01.jpg111016_1226~01.jpg
10月16日に参加したイベント。
Sagra会場でたべたものでーす♪超おいしかった「!!」
posted by もにら☆ミ at 18:53| 北海道 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

探偵はBARにいる&HAYABUSA

最近、映画を二本みた。近々、猿の惑星も絶対みたい。モテキは見れたらでいいや。


▼探偵はBARにいる

札幌舞台だしみてみたくて。ストーリーは私的には普通かなって感じ。役者がいいからいい味だしてるなと思う。大泉洋はもちろんのこと、松田龍平はかなりよかった。三谷幸喜がほっとかないぜ!あと、高島政伸は、こんな役もできるのか!新境地開いたねって感じ。HOTELの「ねぇさん」といってた面影なんて全くなかった。素晴らしい、


▼HAYABUSA

本当はモテキとか猿の惑星見ようとしてたけど、開始時間がちょっと合わなかったので、ちょうどいい時間にやってたHAYABUSAをみることに。

大正解!まさか泣くことになろうとは。

竹内結子の声がまたいい。オタクっぽい役もぴったりはまっててよかった。西田敏行は相変わらずいい役者だなぁ。悪役でもいい人役でも、人情と情熱にあふれたにくめない人を演じさせたらピカイチだよね。DVDでたらほしいな。
posted by もにら☆ミ at 13:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

訃報

四日の朝、まきからのメールで目覚める。

まきの弟のくっちゃんが亡くなったとのこと。

頭が真っ白になった。

まだ26歳。奥さんと子供二人いるのに。


去年から急性白血病を患っていて、お兄さんから骨髄移植を受けることが出来、約100日の拒絶反応に頑張って耐えていた矢先のことでした。


会社は四日まで休みを取っていて次の日から仕事。すぐ青森にとんで帰りたかったけれどできない状況だったので、午前中は支部へ行ってお参りさせてもらって、帰ってきてからはご慰霊書を書かせていただき過ごしました。

小さい頃、一緒に遊んだりおやつ食べたり。かわいかったくっちゃんの声や姿ばかり思い出します。

こんなことってあるのかと、一週間たった今も、未だに受け入れがたく、悼ましく、悔しい。

まきや、残されたご家族の気持ちを思うと、胸が張り裂けそう。

実家では、私が25歳を超えたあたりから、訃報が増えてきて、けどそれは、お年を召した片が多くなってきたからで、寂しいけど仕方のないことなのかなってどこかで思ってました。

けど今回の知らせは本当に辛い。仕事中もふとしたときに考えちゃうし、幼なじみなのに何もできなかったふがいなさ、はがゆさ。色々考える。

人の命は本当に、いつ終わりが来るのかわからないものだと改めて気づかされる。

そう思うと、私はあと何度、これからの人生で同期と再会することができるんだろう。

例えば単純計算で、80まで生きられたとして、10年に一度のペースで再会した場合、後5回くらい。もう少し会えたとしてももしかしたら10回ないのかもしれない。

大切な人、仲間に出会えたこと、今生きていること、全てがありがたい毎日の連続なんだよね。

本当に、人生は色々だね。

もっと一瞬一瞬を、大切に生きていかなくては。

くっちゃんのご冥福を、心よりお祈りしています。
posted by もにら☆ミ at 16:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まみこ結婚式

111002_1230~01.jpg
●1日

電車に揺られて乗り継ぐこと三回、6分の乗り換え時間で函館で駅弁買おうとしたら人が殺到して迫力に負けて買えなかった苦難を乗り越え八戸入りしました。幼なじみのまきが迎えにきてくれて、ホテルへ行き、まいことも合流。三人でお喋りして晩御飯。まきが帰ったあとホテル帰って到着したジュンと合流。改めてお喋りが始まる。

たくさん笑った後部屋に戻ったら、夜寝るとき寂しくなったので、聖子ちゃんの「抱いて」をきいて就寝。

●2日

まみこの結婚披露宴当日。ヘアメイクしてもらったら4700円という激安さにびっくり!東京や札幌でヘアメイクセットを頼むと普通に一万円超えるので、素敵プライスに感激。

結婚披露宴は本当に楽しくて、まみこもとてもかわいく、心温まる素敵な時間でした。改めて呼んでくれてありがとう!

ジュンとまいこを送って寂しさMAXになっていたところ、旦那さんが、いっておいでといってくれたから夜ご飯一緒に食べようとまきから嬉しい連絡が。旦那様ご家族の皆様ありがとうございます。
まきと合流後、行こうとしたカフェが全て日曜日は7時閉店ということでドトールへいって語り合う。ドトール閉店時間がきてもまだまだお喋りがとまらなくてホテル帰ってさらにお喋りし続けていたらなんと22時30分になってるじゃありませんか!大変な時間になってしまい申し訳ない!(帰宅したらみんな寝ていたそうで本当申し訳ない。)

まき帰宅後、やはり寂しくなったので、聖子ちゃん何度も+Mariah Careyを聞いて就寝。

●3日

確か8時18分の電車で出発。あまりに楽しく素敵すぎた時間を思い出していたら電車の中で涙とまらず。帰りはしっかり駅弁買えたよかった。帰宅して、よしに今回の思い出を話ながらまた涙。

今思い出しても楽しすぎた。感謝ですね。
posted by もにら☆ミ at 09:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

北の家族弁当

111003_1247~01.jpg111003_1250~01.jpg
帰りは函館でゲットできたよお弁当とあったかいお茶!やったぜー!早速いただきますと、ご飯もいかめしも入ってる。…ご飯にいかめし…。そしてポテトフライというなぞの付け合わせ。普通に美味しかったけどお腹いっぱいだー。函館まで熟睡でさらに寝たいけど、きっと帰ってから寝たほうがいい気がしている。
posted by もにら☆ミ at 13:15| 北海道 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

いってきます!

乗り継ぎの都合ですでに出発でーす。目的地には15時12分に到着予定。このあとになると21時に到着になってしまう。友達結婚式のため青森へ向かいます。高校のときに組んだ漫才コンビ、MMシスターズの相方、まみこの結婚式です。ネタは私が書いて一緒にいっぱい練習してウケたとき、本当気持ち良かったな。すっごく楽しかった。でもそのあと先生に

「もにらはわかるけど、まみこは…びっくりしたよ。もにらが無理矢理誘ったの?」

とか言われて、もにらはわかるけどってなにさー失礼なと思ったのを思い出した。

心配性の私は何度確認しても忘れ物してそうな感じがしてちょっと落ち着かないんだけど、とにかく楽しんできまーす!
posted by もにら☆ミ at 08:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

